忍者ブログ

債務整理をする前に知っておくべきこと

共有名義住宅ローン、個人再生できる?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

共有名義住宅ローン、個人再生できる?

共有名義住宅ローンでも個人再生することが出来ます。もし、借金を持っている状況で返済することが難しいなら債務整理をしたいところですが、債務整理の方法によっては自宅を手放さなければならないことがあります。

自宅だけはしっかりと守りたい、そんな時に利用するのが個人再生です。これを利用すると住宅ローン特則というのがあるので、これによって住宅を守ることが出来ます。

債務整理をして住宅を手放すことになると、住む家を失うことがあるので、そうなっては人生を再スタートすることが出来ません。そのため、住宅ローン特則があります。

基本的に申立人が所有している住宅であることが前提ですが、共有名義も含まれているので、例えば夫と妻の共有名義でも問題ありません。

こうして債務整理をする時に覚えておきたいことは、借金を整理することは出来ますが、住宅ローンに関しては全額しっかりと支払いを続けなければなりません。

支払額が減額されることもないので、人によっては他の借金を清算することが出来ても住宅ローンを支払い続けることが難しいことがあります。

その場合は住宅を任意売却してしまうか、破産をして住宅を手放すなど、他の方法を検討することも必要となります。

ポイントになることは住宅を守るなら個人再生はとても効果的な債務整理の方法ですが、その後の生活において住宅ローンを支払い続けることが出来るかどうかが重要です。

この話はとても専門的であり、法的知識が必要不可欠な部分なので、どのような債務整理を行うのが一番良い選択肢なのかは弁護士と相談をしながら決めることが大事です。

弁護士を選ぶ時は債務整理に詳しい弁護士を利用するようにしましょう。まずは弁護士探しを始めて相談をしてみると良いです。相談に関しては基本的に料金がかかりますが、無料で相談することが出来る法律事務所もたくさんあるので、そうしたところを利用して話だけでも聞いてみるのも良い方法です。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R