忍者ブログ

債務整理をする前に知っておくべきこと

債務整理の基礎知識:信用情報と住宅ローンの関係

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

債務整理の基礎知識:信用情報と住宅ローンの関係

借金に関して解決するために、債務整理の方法を行うことが可能です。債務整理はそれぞれの手続きにおいて借金問題を解決できる法的な手段ということができますが、一方でデメリットについても存在します。

債務整理の手続きを行うことによって、信用情報機関においてブラックリストとして登録されることになります。任意整理や特定調停の場合にはおよそ5年間、自己破産や個人再生の手続きを行ったときにはおよそ10年間にわたって、信用情報機関において登録されます。

これによって、新規にクレジットカードを作るときや住宅ローンの申請を行ったときには、審査の段階において金融機関が信用情報機関に問い合わせを行いますので、それによって過去の債務整理の情報を知ることが可能ですので、新規の借り入れが難しくなると言えます。

また、信用情報機関に登録される期間については一定の区切りがあるものと言えるわけですが、債務整理の手続きを行った際に関わりのあった金融機関に関しては、手続き以後は借り入れができないものと考えておいた方が良いでしょう。

それぞれの債務整理の手続きごとに一定の期間を経過した後においては、金融機関に申し込むことによってローンを組めるようになりますので、一生の間借り入れができないということはありません。

住宅ローンというものは生活を行っていく上で大変重要なものと言えますので、新規の借り入れができなくなると生活に支障をきたすことも考えられます。

債務整理については住宅ローンを整理することなく、残りの債務についてのみ整理する方法も可能です。任意整理や個人再生の手続きを行うことによって、住宅に関する債務を残しながら他の債務について手続きを進めることができます。

どの債務の整理を行って、どの債務を残したいなどの希望があるときには自己破産以外の債務整理を選択することになりますので、弁護士や司法書士に相談することによってどのような手続きを行うべきであるのかアドバイスをもらうことが賢明と言えます。

弁護士に相談する場合、借金問題に強い弁護士に依頼することが大切であると言えます。更に案件を依頼するかどうかを判断するために、借金問題の無料電話相談を行っている弁護士に相談する事をお勧めします。
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R